私だって成長してる

日々の事や、趣味の事、脱毛なんかについて書いています。

成長できてるのかな?

ついこの間、とある科学館に友人と連れだって行って来ました。プラネタリウムが主な目的だったのですが、どうせなら展示も見てみよう…という話になり、割りと大きなその科学館の展示物を見てまわりました。

 

行くのは中学生のとき以来で、割りと子ども、家族づれ向け立ったような記憶があったので、大人同士で行って楽しめるのか少し自信がなかったのですが、職員の皆さんをなめていたようです。

 

どの展示も工夫が凝らしてあってとっても面白くて、それに子どものときは面白いね、で終わっていた展示も高校時代の知識と照らし合わせてこの公式がこうだから…と考察しながら楽しむことができたんです!もちろんプラネタリウムも圧巻でした。

 

その展示のなかにフーコーの振り子、というのがあったのですが、20分に一度設置されたピンを倒すんですね。ちょうど今さっきピンが倒れたらしいその振り子の前で三十分ひたすら振り子をながめて次のピンが倒れるのを待ち続けました。

 

子どもの頃なら絶対飽きて途中でその場を離れていたので、私も少しは成長できているのかな、と思いました。